3月5日の悪意

みんなの生涯ベスト映画聞きたいけどそう簡単に教えたくない気持ちもある ペイブメント聞くと8年くらい前のどうしようもない夏を思い出してしまう 人間の顔ってよく見るとみんなブスだしみんな美しいな 今かなり悲しい発見をしてしまったんだけどちゃんとし…

1月12日の悪意

ピンクフロイドのおせっかいみたいな余韻のある風邪引いてる 松屋でメシ食ってるとき女連れてくる男入ってくるとHUNTER×HUNTERの天空闘技場の200階みたいな雰囲気になる ケータイ壊れてるのでお前の着信だけ出ることができません ウィースw ハライチ岩井の「…

12月21日の悪意

以下12月21日の悪意です まるで僕らはエイリアンズという歌詞の僕らに俺は含まれてないんだろうなとよく思う 嘘 さっき初めて思った ジバンシーって花の名前みたいで好きだな 天国は和室なんだろうなとよく思う 女の子に「みんなに優しいから特別扱いしても…

12月6日の悪意

時間は有限なのにすべきことはたくさんあるからほとんどは後回しで、本当にやりたいことをやるためには人生があと100回くらい必要、わかっていても次の人生が始まったらまたこんな感じでぬるっと目先の幸せだけを追い求めてこれからも死ぬまで続くといいなっ…

独りよがりな悩み

周りの人はいつも「個性的だね」「自分を持っている」「世界観があるね」と言ってくれる。一対一で対話したとき自分の知らない、興味のある分野の話をすると人はみんな興味を持って耳を傾ける。もちろん自分だってそうだ。僕はいつもそういう話をしてくれる…

10/17

10/17 10/17は小中とかなり親しかった友人のリョウくんの誕生日で疎遠になった今ではもう会うことはないだろうけど毎年この日になると彼のことをいつも思い出す、風の噂では君はもう結婚もして子供もいるらしいね、僕のほうは満足はしていないけど納得はして…

価値のない詩

「無題」 事故みたいに綺麗な太陽だった。夏が俺のまわりをまとわりついて鬱陶しかった。俺はそれを拭って足元の水溜りの中に捨てた。すべてが微妙なバランスの調律の上で成り立っていた。俺は狂っていたんだと思う。ピンク色のカーテンがすべてのインターネ…

10月9日の121の悪意

1. このまま大雨が降り続いて社会が回らなくなったらいい、そうしたら日本は衰退して洪水の影響で街から人の影が消え文明の痕跡はなくなり木々は芽生え星は森に落ち何千年も雨の音しか聞こえない日々が続くだろう 腐敗した有機物の堆積の中でステンレスだけ…

クソ映画の存在意義

つらいことあったときクソ映画見ることでつらさを回避している。良い映画ばっか見てると感動が薄れる。良い映画ってその感動をここがどうよかったとかここでこのカタルシスがうんぬんまとめるのも難しいけど、クソ映画ならいくらでもダメ出しできる。つらい…

下書き

手に入らないものは無関心だと思い込んで自分でマインドコントロールしようとしている最悪野郎なんだよ俺は、と思ったがそこまで自尊心を失っていると本当に時速300kmで高速を逆走して死んでしまいそうなのでもう1人の自分がいたらなにも言わず抱きしめてあ…

近況

「幸せになりたい」と常々言っている人が「今どれくらい自分は幸せだと思う?100%が自分の考える最高の状態だとしたら今どのくらい?」と言ってきたので75%と答えたら「すごく幸せで羨ましい」と言われた。逆にどのくらいなんですか、と聞いたら「40%」と答…

丁寧な暮らし

急に自分の将来と能力の無さをすごく不安になってシャワー浴びながら「俺は大丈夫か..??大丈夫なんかな....???」って口に出して確認してしまった。結構声出てたみたいで自分でも自分が発声した音の大きさに驚いた。どうでもいいがシャワー浴びているときに「…

最近の音楽の趣向について

人生には限られた時間しかない。そんなことは百も千も万も承知でいるのにしょうもない音楽を聞いてヘラヘラするのがやめられない。自分の時間を持つために他人との約束を渋ったりして早く家に帰っているのに俺は何をやっているんだと思うことがある。そんな…

夏の過ごし方

やめていた煙草を吸った。一年弱やめていたが生活に変化はなかった。寧ろ吸ってしまった今別段に煙草が美味いというわけでもなかった。夏も本番になりだして周りは何処へ行こうか計画を立て始めている。何もやる気が起きない。薄々感づいていたがどうやら俺…

7月4日の悪意

人生が行き詰まってきたので女子高生巫女になるしかない ハロプロ良すぎて全部聞くには人生はあまりにも短すぎる... 良いものを享受するには人生はあまりにも短すぎるからコミュニケーションというものがあって毎日暮らしていくのかもしれない 岡村靖幸だか…

返信

目が覚めると俺は巨大な虫になっていた。 甲虫である。仰向けになっていて動くことができない。会社に遅れると連絡を入れたいがこんな状態ではそれすらできない。そもそも声帯はあるのか?声を出そうとしてみたが何も音らしきものは出なかった。か細い足がじ…

夏にしたい100のこと

1. 旅行の計画を立てたい2. 海に行きたい3. 海の家でバイトしてる人に思いを馳せたい4. 潮風に吹かれた帽子を見てたい5. かき氷を食べたい(体に悪そうな見た目なほど良い)6. パーキングエリアで夏の星座を見たい7. 花火大会で迷子になりたい8. アイスは食…

邦画ベスト

今まで見た邦画を整理した。いい映画は好きな映画足り得ないし、好きな映画は良い映画だと必ずしも言い切れない。 50. ブラックキス (2004) 手塚眞 49. 泥の河 (1981) 小栗康平 48. HOUSE (1977) 大林宣彦 47. 八月の濡れた砂 (1971) 藤田敏八 46. …

悲しい気持ちになってしまって何もすることができない。今まで月に何度かこういう日が繰り返しやって来るからなんとかして乗り越えていたはずだけど、今回のは厳しい。久しぶりに旧友と会った。今日はとても晴れていて冬なんてのは空想上のものだと思えるほ…

人にプレゼントをあげる

人にプレゼントをあげるのは難しい。 元来人には二種類の人がいる。プレゼントをあげる側の人とプレゼントをもらう側の人である。 このことは二人以上の人が集まると、してあげる側の人間としてもらう側の人間に分かれるようにギブアンドテイクの50-50の関係…

文章が読まれる速度

文章を読む速度に適正があるように、文章が読まれる速度にも適正があるのかもしれない。 ここで言う文章を読む速度というのは、個人個人が読んでいる文章の意味や意図などの内容を理解できる速度を適正速度として考える。 この、文章が読まれる速度に関して…

2018年のやりたいことリスト

もうすぐクリスマスだな、と思っていたら今日はもうクリスマスイヴなんだってさ。季節は来るよりも行くばっかりでやるせない。 2017年は目標もたてず、ぼんやりと生きていたので2018年こそはラブリーに生きるためにもやりたいことをリスト化して充実…

新しいものが怖い

新しいものが怖い。 何言ってるかわかんねーと思うかもしれないけど新しいものが怖い。 具体的には、「新しく遭遇する過剰におもしろいものが怖い」のである。 新しく遭遇する過剰におもしろいものっていうのは、ひとによってそれぞれ違うからなんとも言えな…

俺なりのデヴィッド・ボウイ論

俺なりのデヴィッド・ボウイ論 デヴィッド・ボウイがやっぱり好きだ。「スケアリー・モンスターズ」を聞いて改めて思った。デヴィッド・ボウイについて考えるといつも胸がドキドキする。これは恋なのかもしれない。 デヴィッド・ボウイについていつも何かし…

架空のホラー映画

架空のホラー映画を考えてみました。 ・かなり胸元がゆったりしたニットを着ている女の霊が出現するホラー映画 ・人間が一切登場しないホラー映画 ・立体視で見るホラー映画 ・オネエしか出てこないホラー映画 ・登場するコンビニがすべてデイリーヤマザキの…

過小評価され気味な音楽

最近また前みたいに音楽を聞いてて楽しいし色々発見がある。 今回は過小評価されてるんじゃないコレ、みたいな音楽を集めた。気になったら聞いてみてほしい。 下に行くほど個人的プッシュ度が高い。 75. 佐藤博 - AWAKEING(1982) 山下達郎や細野晴臣なんか…

人生ベスト映画10+α

ここ何年かで引くほど映画見てる。 自分の息子がもし同じようなペースで見だしたらやめなさいと一喝するくらい見てる。 暇な時間が可視化できるのは大変良いことだと思う。 今まで見てきた映画の中で最高だったものを10本くらいここに残しておく。 10:…

1965年から2017年まででその年で一番好きなアルバムを選ぶ

最近、音楽の熱が緩やかに映画へと移行している感も否めないけれど、聞いてきたものの総括としてここにブチ込む。 1965年から2017年まででその年で一番好きなアルバムを選んでいく。 0000年:アーティスト名 - 作品名 1965年:Otis Redding - Otis Blue ブル…