丁寧な暮らし

急に自分の将来と能力の無さをすごく不安になってシャワー浴びながら「俺は大丈夫か..??大丈夫なんかな....???」って口に出して確認してしまった。結構声出てたみたいで自分でも自分が発声した音の大きさに驚いた。どうでもいいがシャワー浴びているときに「後ろに誰かいる気配がする」みたいなあるあるでテレビなどで盛り上がっているのを見かけたことがあるがそんな経験あるか?一回も思ったことなくないですか?


最近聞いてる音楽はハロー!プロジェクトSexy Zone、V6というかなり偏った生活を送っているけれど詰まることこの音楽の傾向を裏返して考えてみれば今までライフワークであった音楽への熱量が薄れてきていることにあるのかもしれない。実際にぼんやりと思ってはいたけれどこうして文字にしてしまうと現実味を帯びてきて自分でも「まあそういうものなのかもな」と思ってしまう。というよりも前よりも音楽を聞くのがしんどくなったと言い換えた方が正しい。こう、新しい良い音楽というのは自分からアンテナ張って見つけて最初は辛抱して聞いてみてなるほどこれは良いとかう~んもう一回聞いてみるかみたいなトライアンドエラーの繰り返しで自然と自分の一部になってゆく。それに対してアイドルというものはそもそも自分からアンテナ貼らなくていい。電通博報堂みたいな強烈な売り出しによって手を伸ばさなくても手に入る。これがすごい楽で簡単に気持ちよくなれるので今は音楽をこういう消費の仕方をしてしまっている。一時期乃木坂46にもハマりかけたがあれはヤバい。乃木坂はシャブだ。

それとジャニーズ好きな人にSexy ZoneとV6についての意見を聞いたのでここで共有する。Sexy Zoneに関しては聡マリが弱過ぎる、V6に関しては最近の曲がK-POP過ぎてキツいとのお言葉を頂いた。

それぞれの意見に反論していきたいと思う。

まず、Sexy Zoneに関して聡マリが弱過ぎるというのはお前コラ、どの口が言ってんだよしばくぞ、という結論に落ち着いた。Slow Jam最高。続いてV6に至ってはこれは完全に好みの問題であり私はK-POP的システマティックなダンスミュージックが好きだからお前の好みなんて知るかバーカという結論に至った。V6は先程も述べた通り最近の曲がめちゃくちゃチャラくてかっこいい。私はくそチャラいジャニーズの楽曲が大好きなんだ。ダンスミュージックにシフトしていてSexy Honey Bunny!の頃らへんからこの路線になったように思う。最近の曲はA面だけでなくB面もかなりシブくて最高で最新シングルの1つ前のシングル「COLOR/太陽と月の子供たち」のカップリング曲「GOLD」、これがヤバい。クソかっこいい。相対性理論のサウンドの中核を担っていた真部脩一が作詞作曲で提供している。浮遊感あるサウンドにやたらポップなメロディが乗っかってマジで最高になってる。このシングルでしか聞けないらしいけどマジでかっこいいので是非聞いてもらいたい。


髪切っていい感じになったのに誰とも会う予定ないな~みたいなこと言ってたんですけど、九月には予定があって山下達郎ハリウッドザコシショウ見に行きます。山下達郎に関しては当たればいいな~くらいで申し込んだら当たってウオオオオと喜んでた。山下達郎自身ももう60代半ばだしこんなこと言うのもあれだけど完璧主義者の彼の性格も考慮すると後5年くらいしたら見れなくなりそうだな~と思って申し込んだ。そしたら当たった。ハリウッドザコシショウも大好きだから大阪公演観に行くんだけどその話を周りの人に話したら「ハリウッドザコシショウって誰??」って3人中3人に言われたよ。私の周りではこういう人が多すぎる。この前も飲み会かなんかで盛り上がるかな~と思って後輩の女の子に「エジプトで一番有名な日本人は誰でしょう?」というクイズを出したんだけど(正解は「ジャッキーチェン」でジャッキーチェンはエジプトでは日本人だと思われているというひっかけ問題、オノヨーコと答えた人のミスリードも誘う、この問題はかなりよくできていてすごく気に入っている)答えを言うと問題を出された女の子はジャッキーチェンのことを知らなくてめちゃくちゃ変な空気になった。オイ!!!!!なんでジャッキーチェンを知らねえんだよ!!!!と声帯が引きちぎれるくらい怒鳴りたかったが「あぁ、そうなんだ」と私は言っただけでそのあと一言も喋らず会はお開きになった。癒着するくらい壁にもたれてた。


そんな感じで最近は何に対しても興味というものが薄ぼんやりしてきて最近買ったたこ焼き器で無限にたこ焼きを作っては食べている。お腹空いている人いたらおいで。たこ焼きは無限に食えるので「そろそろこの辺でお開きにするか...」とわざわざ口に出すことでたこ焼きパーティーを強制的に終了している。最近はタコを入れるのも面倒になってきて何も入っていないたこ焼きを無限に作っては食べている虚無の状態である。一時期ポテトサラダにハマっていたときも最終的にはめんどくさくなってマヨネーズとジャガイモと塩コショウのみのプレーンポテトサラダを土嚢くらい大量に作っては二日とかで食っていた。こんなので丁寧な暮らしなんてできるわけない。


このブログ書き始めてからツインピークスのテーマが頭の中で鳴りやまないで怖くなってきたのでそろそろこの辺でやめる。明日も無限にたこ焼きを焼いては食う生活が帰納法的に導き出されたのでお腹空いている人はうちきてください。振舞いますので。こう見えても私は聞き上手なのでなんでも最近あった辛いことや嬉しかったことを聞きます。それではもうPCの電源を切って寝ます。おやすみなさい