人にプレゼントをあげる

 

人にプレゼントをあげるのは難しい。

 

元来人には二種類の人がいる。プレゼントをあげる側の人とプレゼントをもらう側の人である。

このことは二人以上の人が集まると、してあげる側の人間としてもらう側の人間に分かれるようにギブアンドテイクの50-50の関係ではない。僕はどちらかというといつもプレゼントをもらう側の人間であり、してもらう側の人間であるように思う。ありがたいことだ。

 

どこかでみうらじゅんがSとMの関係のことを「SはサービスのS、Mは満足のM」と言っていたがこれは言い得て妙だと思う。SMの話にこじつけるのもどうかと思うが、Sが主格でありMを従事させているのではなく、Mを満足させるためにSは相応のものを与えるという主述の関係の話を言いたかったけれど、なんだか話がこんがらがってしまった。関係ないけどロマン・ポランスキーの「毛皮のヴィーナス」はこれを題材にした映画で、かなり良く出来ているのでまだ見ていない人は是非見たほうがいい。

 

SMの話は置いといて、そういう与える与えられるの関係において、与えられる側の人間は、一転して与える側にまわった時にどうすればいいのかわからない。プレゼントの問題はまさにこれだ。

 

僕が付き合ってきた女の子はみんなこれまで与える側の人で、プレゼントをたくさんもらった。僕が何を返したらいいのかわかんなくて正直にそう伝えると、「あなたが選んでくれたものは何でも嬉しい」といつも決まって返される。そんなわけないし、なんの回答にもなっていないけれど、やっぱりちょっと嬉しかったりする自分もいて、僕はいつもそうやってプレゼントを何あげたら良いのかという問題を先送りにしてきた。

 

ここから先に話すことはサイコパス、薄情者、と罵られる事覚悟の上で言うけれど、僕はプレゼントをもらうのがかなり苦手だ。いつかなくなってしまうものだったらまだいいんだけど、服やアクセサリー、写真やその他のもののように残ってしまうものをもらった時にどうすればいいのかわからない。自分の趣向と違った場合には尚そうだ。それでも僕はいつももらったプレゼントを全て身につけてダメになるまで使う。それでも、ものがダメになるっていうのはそう簡単にはいかないから部屋にはもういなくなったかつての恋人たちが残していった僕へのプレゼントで溢れかえっている。別れたんならもらったものも全て捨てちゃえばいいじゃん、と思われるかもしれないけれど、僕のもとにやってきたプレゼント自体に罪はない、と思ってなかなか捨てられない。

 

こんなセンチメンタルな話をしたいんじゃないんだ、もっと前向きな話がしたい。

 

プレゼントをするのが得意な人に聞いてみると「あの人に似合いそうだから」だとか「喜んでもらえると思って」のように全く自然に振る舞う。僕はそういう人のキラキラしたなにかを見つめて僕もこんなふうになれるといいな、といつも強く思う。

プレゼントそのものをどうしたらいいのかわからないのであって、プレゼントをくれたという気持ちはいつも感じるしうれしいから、別にお返しを求めてるわけじゃないよ、といつも僕にくれる人たちは言ってくれるけれど、僕もプレゼントがしたい。なにかいいものはないか。

 

よくわかんないけど、プレゼントが上手い人って普段から人にものをあげる習慣があるんだろうな、とはよく思う。何事も経験だ、とはよく言うけれど僕なんかよりも圧倒的にあの人にはなにが似合うんだろう、だとか、これをあげたらきっと喜ぶに違いない、みたいな思考実験を繰り返しているんだろうな。

僕もたまに気が向いて人にプレゼントをあげたりするんだけど、上手くいった!という手応えがあったことがあまりない。でも別にいいんだなそんなことは。自分が相手に対して喜ばせたいと思っていますという意思表示さえできたらそれでいいんだなきっと。これを書いていてそんな気がしてきたよ。

 

そんなわけで、最近人にプレゼントを送りたいと珍しくいろいろ探してた。というのも、高校時代の親友だったやつが日本に帰ってくるからだ。そいつは海外にしばらくいて、どうやら今年の4月にこっちに戻ってくるらしい。たまに連絡を取るんだけど、前連絡した時に「ロンドンにお前に似合いそうなものがたくさんあったからそれを買い占めてきた」と連絡をくれた。だから今プレゼントについて考えてたってわけ。そいつ自身はかなりハイセンスな男だからプレゼントもさらに考えこんでしまうよ。

 

そんなわけで色々考えてなにあげたらいいのかもうわけわかんなくなっちゃったけど、とりあえずあげるものを決めた。いつも僕が身につけてる一番のお気に入りのブレスレットをあげることにしよう。新品じゃないし、かなり独り善がりだけど、あいつにも似合うと思うし、なんてったってエルメスだからな。「気に入らなかったら売ってくれ」みたいに軽口叩くのも悪くないな。如何にもプレゼント用意してきました、っていう感じじゃなくて、それなら俺はこれやるよ、みたいな今その場で決めた雰囲気で渡したら尚かっこいいんじゃないか。それで決まりだな。

 

喜んでくれるといいな。人にプレゼントをあげるっていうのはこういうことなのかやっとちょっとわかった気がしたよ。